忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡眠不足

睡眠不足は、高血圧には良くないのです。

睡眠不足の人は高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことをいいます)になり易いと言われている為、毎日十分な睡眠時間を確保された方がいいでしょう。

まず、睡眠時間が足りないと自律神経が乱れ、交感神経系が優位になってしまうそうです。

そうすると睡眠時でも血圧が下がらず、起床時の血圧が高くなるのです。

また、睡眠不足だとストレスも溜まるので、これも血圧の上昇に影響を与えます。

そのため、高血圧を予防・改善したい場合は、ちゃんと睡眠をとるといったのが大切になります。

睡眠時間をちゃんと確保する事により、高血圧によってダメージを受けた血管も修復でき、
動脈硬化や脳卒中(頭痛やめまい、吐き気といった前兆症状が起きるといわれています)、
心筋梗塞といった病気の予防にもなります。

仕事が忙しくて睡眠時間をなかなかとることができない場合は横になるだけでも全く違います。

横になって15分~30分間休むだけでも血圧を下げることができるはずです。

不眠症に悩まされている人は高血圧になりやすいので、早めに睡眠障害を改善されてください。










PR