忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高血圧 塩分は?

高血圧を予防・改善するには塩分を控えた方がいいといわれています。

塩分を過剰に摂取すると血液の塩分濃度が高くなってしまうので、
体が濃度を下げるために水分を摂るように促します。

そこで水分をたくさん摂ることによって、血液の量が増えてしまい、
血圧(一般的には、動脈の血管内の圧力をいいます)が高くなるという訳です。

これが塩分の過剰摂取で高血圧になる仕組みです。

塩分の摂取量目標は1日10g未満だといわれていますが、
この量をオーバーされる方は多いので注意しましょう。

高血圧を予防したい、改善したいという方は普段から減塩を意識した食生活をしましょう。

特に日本人は醤油を使う機会が多いですが、醤油には塩分がたっぷりと含まれています。

何にでも醤油をかけてしまうとすぐに1日の摂取量目標を超えてしまうので、
出来るだけ控えるようにしましょう。

また、醤油や味噌などの調味料を購入する場合は
塩分がカットされているものを選ぶようにしてください。

これだけでも大幅に1日の塩分摂取量を抑える事が出来るでしょう。











PR

高血圧を薬で改善する方法は


生活習慣病でお悩みの方へ!


薬で高血圧を改善するのはダメだといわれていますが、本当のことなのでしょうか?

これは、結論からいうと本当です。

ですが、できる限り、薬に頼らずに高血圧を治した方がいいといわれています。

その理由は

・薬に頼り過ぎてしまう
・根本的な解決にはならない
・副作用がある

薬を飲む事により血圧をすぐに安定させることができるので、高血圧の方にとっては非常に頼もしい存在です。

しかし、手軽に血圧を下げられるため、一度頼ってしまうと一生薬を飲み続けることになる可能性があります。

また、あくまでも一時的な作用なので、薬をのみつづけても根本的な解決にはなりません。

高血圧自体を治したいのであれば、薬に頼らない方がいいです。

そして、薬には副作用があります。

血圧は改善しても、その副作用に悩まされることも多いので注意しましょう。

動悸や頭痛、めまい、顔の紅潮、発疹、脱力感、倦怠感(体のだるさを感じ、やる気が起きない状態をこう表現します)、眠気、不眠、ほてり、食欲不振、吐き気、むくみといったものが代表的な副作用です。


血圧、血糖値が気になる方に!



 | HOME |