忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高血圧について

高血圧の原因はいまだにハッキリとは分かっていません。

高血圧は「原因が分からない、一次性高血圧」と「原因が分かる、二次性高血圧」に
分けることができます。

原因が分かる二次性高血圧は全体の10%程度ととても低く、
残りの90%の人は原因がわかりません。

ただし、一次性高血圧において血圧を上げる要因は分かっています。

それは以下ことです。

・睡眠不足
・過労
・過度なストレス
・偏った食生活
・肥満
・遺伝

十分な睡眠がとれていないや過労、ストレスと言った生活習慣が大きく関係しています。

そのため、規則正しい生活をしている方は高血圧になりにくいです。

偏った食生活や肥満も血圧(収縮期血圧・最高血圧と拡張期血圧・最低血圧を測定することで、健康状態を検査します)を上昇させるきっかけになりますし、遺伝も高血圧を引き起こす要因です。

病気が原因で血圧が高い場合は原因が病気だとハッキリしているので、
二次性高血圧(生活習慣病の一つだといわれています)に該当します。

病気が原因の場合は、その病気を治療することによって高血圧を改善できます。

高血圧の原因は自分ではなかなか判りにくいので、
血圧が高い場合いう方は医師に相談されましょう。


高い血圧を自宅で改善!






PR

高血圧 食事のポイント

高血圧を改善させるには食事も大切です。

・エネルギーの摂り過ぎに注意する
・1日3食規則正しく食べる
・動物性脂肪を控える
・外食を控える

このようなことが、高血圧を改善させる食事のポイントになります。

エネルギーを摂り過ぎると肥満になりやすいので、注意して食事をしてください 。

肥満になると血圧が上昇しやすくなるので、甘い物や脂っこいものは避けるようにします。

1日3食規則正しく食べると言うのも重要です。

その際に必ず栄養バランスを考えた食事をしてください。

偏った栄養ばかりを摂っていると症状が悪化してしまうので、
必要不可欠なものを必要な分だけ摂取して下さい。

野菜は高血圧を改善するのにとても有効ですから、積極的にたべるようにしてください。

動物性脂肪の摂取しすぎは高血圧を悪化させるので、控えるようにしましょう。

コレステロール(実は健康を維持するためには必要不可欠な物質です)を
減らす働きがある植物性脂肪を適度に摂った方がいいです。

外食を頻繁にしている人は回数を減らす努力をしてください。 

基本的に外食は栄養バランスが悪く、食塩も多いので、健康的な食事とはいえません。


高血圧でお悩みのあなたに!



 | HOME | 次のページ »