忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高血圧を改善しないと怖い?

高血圧であると診断されても自覚症状が乏しいため、生活習慣を見直さない人も多いです。

しかし、それは非常に危険なことですので、高血圧だと診断された場合は
早めに生活習慣を改善するようにするのです。

もし、何もせずそのまま放置すると動脈硬化を起こします。

動脈硬化とは血液の流れが悪くなる病気のことで、ますます血圧が上がりやすくなりますし、
以下っぽい病気を併発するリスクが高くなります。

・脳梗塞(脳軟化症ともいわれており、日本で最も発症率の高い脳疾患となっています)
・脳出血
・くも膜下出血
・心肥大
・狭心症
・心筋梗塞
・腎障害
・糖尿病

動脈硬化がきっかけで脳梗塞(時には命を失ったり、麻痺や言語障害などの深刻な後遺症が残ることもあります)や脳出血、くも膜下出血といった脳の病気を引き起こす場合もあります。

また、心肥大や狭心症、心筋梗塞(虚血性心疾患の一種です)という
心臓の病気の発症リスクも高くなるので注意が必要です。

これ以外にも腎障害や糖尿病も発症しやすくなります。

こういう命に関わる重大な合併症を招く危険があるので、
高血圧を放置するのはやめてください。

早めに治療を始めるとその分、改善しやすいので、早期発見・早期治療を心がけましょう。







PR