忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高血圧を改善しないと怖い?

高血圧であると診断されても自覚症状が乏しいため、生活習慣を見直さない人も多いです。

しかし、それは非常に危険なことですので、高血圧だと診断された場合は
早めに生活習慣を改善するようにするのです。

もし、何もせずそのまま放置すると動脈硬化を起こします。

動脈硬化とは血液の流れが悪くなる病気のことで、ますます血圧が上がりやすくなりますし、
以下っぽい病気を併発するリスクが高くなります。

・脳梗塞(脳軟化症ともいわれており、日本で最も発症率の高い脳疾患となっています)
・脳出血
・くも膜下出血
・心肥大
・狭心症
・心筋梗塞
・腎障害
・糖尿病

動脈硬化がきっかけで脳梗塞(時には命を失ったり、麻痺や言語障害などの深刻な後遺症が残ることもあります)や脳出血、くも膜下出血といった脳の病気を引き起こす場合もあります。

また、心肥大や狭心症、心筋梗塞(虚血性心疾患の一種です)という
心臓の病気の発症リスクも高くなるので注意が必要です。

これ以外にも腎障害や糖尿病も発症しやすくなります。

こういう命に関わる重大な合併症を招く危険があるので、
高血圧を放置するのはやめてください。

早めに治療を始めるとその分、改善しやすいので、早期発見・早期治療を心がけましょう。







PR

睡眠不足

睡眠不足は、高血圧には良くないのです。

睡眠不足の人は高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことをいいます)になり易いと言われている為、毎日十分な睡眠時間を確保された方がいいでしょう。

まず、睡眠時間が足りないと自律神経が乱れ、交感神経系が優位になってしまうそうです。

そうすると睡眠時でも血圧が下がらず、起床時の血圧が高くなるのです。

また、睡眠不足だとストレスも溜まるので、これも血圧の上昇に影響を与えます。

そのため、高血圧を予防・改善したい場合は、ちゃんと睡眠をとるといったのが大切になります。

睡眠時間をちゃんと確保する事により、高血圧によってダメージを受けた血管も修復でき、
動脈硬化や脳卒中(頭痛やめまい、吐き気といった前兆症状が起きるといわれています)、
心筋梗塞といった病気の予防にもなります。

仕事が忙しくて睡眠時間をなかなかとることができない場合は横になるだけでも全く違います。

横になって15分~30分間休むだけでも血圧を下げることができるはずです。

不眠症に悩まされている人は高血圧になりやすいので、早めに睡眠障害を改善されてください。